ネット内職生活日記

ネット内職生活で感じたこと、ネットで稼ぐのに役立つ情報などを公開しています!
<< 低スプレッド競争激化 | main | 世界一長者と昼食権が2億円!? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
地震対策
 最近、大きい地震が多いですね。5月に中国・四川省大地震、今月に岩手・宮城内陸地震がありました。正直、地震は怖いですね。いつ大地震が発生するのか心配です。

 よく日本は地震大国といわれますが、実に世界の地震の2割は日本の周辺で発生しているそうです。日本のどこで地震が発生して被害が出てもおかしくない。特に、首都直下地震が起こった場合、死者・負傷者の数もさることながら、経済被害も110兆円以上と最悪の被害想定報告がされています。

 国も個人でもそれなりに、地震の被害を抑えるための対策、災害に備えをしているとは思いますが、これだけの被害が想定されているならば、まだまだ足りない気がしますね。というケンも、東京に住んでいながら、備えが万全かといえば、そうではありません。しかし、今後大きな地震の発生する確率を見ると、これからはそうはいかないでしょう。今の東京に住んでいるのは自殺行為と、地方に移り住んだ地震学者もいるようですから。そこで、個人で今できる、地震対策を挙げてみました。

 まず、地震対策として、防災用品の準備が挙げられると思います。家族で一週間くらいは、食べていける保存食品、水を確保しておいた方がいいと思います。その他では、救急医薬品、懐中電灯、ライター、ラジオ、カセットコンロ 、タオル、ティッシュペーパーなどもあるといいでしょう。

 それから、地震の死者の多くが、建物の倒壊や室内の家具が転倒したことによる圧死だそうです。できるだけ耐震性の高い住宅に住むのが一番ですが、古い木造住宅ならば、耐震補強により建造物の耐震性を高めるなどの対策が必要でしょうね。

 家具の転倒については、防止するために柱や梁にL字金具で固定する必要もあるでしょう。特に、寝ている間に何も落ちてこない、倒れてこないようにしておくべきです。

 また、地震が起きた後、避難場所と自分の自宅からの避難経路を把握しておいたほうがいいと思います。特に、マンションに住んでいる方は、エレベーター以外の避難経路を確認しましょう。

 それから、よく地震が起きたらまず「まず火の始末」と教わりましたが、ほとんどのところで震度5以上だとガスメータが自動的にガス供給を遮断するので、火を消さなくてもいいそうです。(地震検知機能のついたメータがついていないところもあるので、一度チェックしておいたほうがいいかもしれません。)ただし、地震が起きたら、すばやく窓や戸を開け、出口を確保することは大切だそうです。

 それと、忘れがちなのが地震の後の、お金の事情。特に、持ち家に住んでいる方は、住まいが倒壊の備えとして地震保険に入る手もあります。ただし、地震保険に入っても、保険金額の設定基準によって、家を建て直すだけの保険金が支払われないこともあるそうです。また、最近の地震保険は、地震後の生活費を補償するための保険もあるそうです。

 先ほど述べたように、もし経済機能が集中する首都圏に大地震が起きた場合、日本はおろか世界不況になる可能性すらあります。そうなれば、東京周辺に住んでいないから全く無関係とはいえません。そこまで考えて、お金の準備をしている人はいないかもしれませんが、何があってもいいように貯蓄だけはしておいた方がいいと思います。地震は、『準備』と『心構え』があれば、いざというときに行動が違ってくるでしょうから。


JUGEMテーマ:日記・一般


| ケン | プライベート | 18:20 | comments(1) | trackbacks(19) |
| スポンサードリンク | - | 18:20 | - | - |
どうやって出会いを求めますか?

じっくりやっていきましょうか・・・。
| まあね | 2008/06/24 1:56 AM |










http://netseikatu.jugem.jp/trackback/284
CMC Markets Japanの証券CFDの注文方法
CMC Markets Japanの証券CFDにおいて行える注文方法は複数あります。自分がどういった状況で買い方、売り方をしたいのか、しっかりと把握した上で、どういう注文を選択するか選ぶことができれば、良い取引ができるでしょう。ここでは、CMC Markets Japanの証券CFDでどの
| 投資の最新情報 | 2008/06/20 1:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/24 4:41 PM |
化学薬品と化学反応を利用し作られた花火
日本の花火は精度が高く、世界的にも注目を集めています。昔から花火職人が精魂込め形や美しさにこだわったことにより、現在の日本の花火があるのです。何度も失敗を繰り返し色を研究したり形にこだわり、ただ丸いだけではなく綺麗さも追及して作られたものが現在も受け
| 趣味のお役立ち情報 | 2008/06/25 4:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/26 6:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/26 2:28 PM |
中国 女子大生の着替えシーンの盗撮画像・映像が大量に流出!!画像・動画あり
―人民網― 網易、新浪網など大手ポータルの今日の社会面トップは、大学女子寮が何者かによって盗撮され、300枚という画像がネットにアップされたという記事。
| 中国 女子大生の着替えシーンの盗撮画像・映像が大量に流出!!画像・動画あり | 2008/06/27 12:23 PM |
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
カメラ持参で来るなんてヤル気ありすぎだろwwwwww 俺のチソコずっと撮られてたよ(^^; こういうのは逆ハ×撮りとでも言うんだろうか。。ww 5マソって約束だったけど、撮らせてあげるかわりに+5マソ要求したらあっさりОKしてくれたわヽ(´ー`)ノ http:/
| タラ様 | 2008/06/27 5:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/29 1:16 PM |
ふぉぉおおおおぉおぉおwwwww
デートしてНしただけで8マンもらえたーーーー!!!!! それもフェラと騎乗位だったから俺は寝てただけヽ(´ー`)ノ 家賃代あっさり稼げて金浮いたわぁ〜wwwwwww http://melulu.net/swsex/D9WxicGA.html
| ますたー | 2008/06/30 6:44 PM |
証券CFDの空売りで儲ける方法
株式投資などの資産運用を行っている人にとって、不況、日経平均の下落は最大の敵といえるでしょう。しかしながら、それを利用して設ける方法もあります。それが、空売りと呼ばれるものです。空売りとは、現在は持っていない株を売る事からそう呼ばれています。と、こう
| 投資の最新情報 | 2008/07/02 11:41 PM |
ヽ(´ー`)人(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
昨日の女さー、どうしてもって言うから、電マ買って勹リ├リスに押し付けたの! そしたら足ガックガク言わせながら潮 吹 き まくるから俺顔びしょびしょwwww 6回くらいイってたので今回は3回分の報 酬いただきました★☆(*  ̄m ̄)ぷっ ↓↓↓ http://m-slave.n
| び⊃ち | 2008/07/04 4:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/05 4:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/24 2:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/14 7:01 AM |
住宅借入金等特別控除
住宅借入金等特別控除の基礎知識について
| 住宅借入金等特別控除ガイド | 2009/03/18 1:54 AM |
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています
| エステ ラパルレ 口コミ集4 | 2009/03/23 12:06 AM |
兵庫 不動産
兵庫 不動産
| 兵庫 不動産 | 2009/07/10 4:22 AM |
兵庫 不動産
兵庫 不動産
| 兵庫 不動産 | 2009/08/05 2:52 PM |
地震保険 見直し
地震保険 見直し
| 地震保険 見直し | 2009/11/05 12:50 PM |
内職的貯蓄節約生活
    こちらのサイトもよろしく↑↑
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ